忍者ブログ
つれづれなるままに綴ってみる。
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次に向かったのは、大同江の中洲・綾羅島(ルンラド)にある綾羅島メーデースタジアム。
前日夜にガイドさんとの打ち合わせで、ここに行きたい!と強くリクエストしていた場所になります。
見学できるかどうか分からなかったのですが、ガイドさんが関係機関と調整してくれた結果、見学OKになりました。ガイドさんに圧倒的感謝!
普段はJリーグのヴァンフォーレ甲府、水戸ホーリーホック、グルージャ盛岡のサポーターをやっているのもあって、スタジアムにはとても興味があります。

 
すごく大きいです……///
世界最大の多目的スタジアムで収容人員は15万人という巨大施設です。
1988年に南朝鮮で開催されたソウルオリンピックに対抗するため、1989年に開催した第13回世界青年学生祭典のために建設されました。
開場日が1989年5月1日であったため、金日成主席様より、メーデースタジアムを名乗るようにと指導があってこの名前になったそう。

中もすごく大きいです……///
陸上競技用トラックがありますが、観客席にはそれなりに傾斜があるので、サッカーの試合も観やすそうです。
朝鮮国内のサッカーリーグでもよく使われているそうです。

どこに行っても大きな慈愛の心で朝鮮人民と旅行者を見守る主席様と元帥様。
ビッグブラザー!
そしてFIFAの文字。

なんとオリンピックエンブレムが誇らしげに掲げられているではありませんか!
平壌オリンピック開催の暁には、ここがメインスタジアムになりますね!
むしろ2018年に南朝鮮で開催予定の平昌冬季オリンピックの開催権を朝鮮に譲って、開会式をこのスタジアムでやるべきなのです!
大会準備にかなりの問題が出ている平昌オリンピック、大会運営能力が南朝鮮に皆無なのは確定的に明らか!
立派なスキー施設も馬息嶺(マシンニョン)に行けばあるし、あそこなら雪不足の心配もいらんで。

ていうか、オリンピックエンブレムの使用許可取ってるんですかゲフンゲフン……。

スタジアム職員の方のご厚意で、なんとピッチに入れてもらいました。
日本のスタジアムでもなかなかできない経験です。これは素直に嬉しい!


ピッチは人工芝でした。
人工芝ってどうなんでしょうねえ。天然芝に比べて膝への負担とか心配になります。

競技場内にある監督室、審判控室、更衣室、プレスルームにも案内してもらいました。
監督室に置いてあったホワイトボードに(水戸の西ケ谷監督的な意味で)興味を示したところ、ガイドさんに「これは日本では何というのですか?」と聞かれたので「戦術ボード、またの名をガヤボードと言います」と伝えておきました。
まあ、ガヤさんが持っているのはもっと小さいヤツですけどねw
(水戸サポにしか伝わらない細かい話でスミマセンw)

FIFAの援助で整備された室内練習場。

日本からやって来た絶望的に運動オンチなガルパンおじさんがサッカーに興じるシュールな絵面。

競技場内の通路には朝鮮のスポーツの輝かしい軌跡の写真が展示されています。
特に2015年に開催された東アジアカップでサッカー朝鮮女子代表が優勝したことは朝鮮にとって誇らしい出来事だったとガイドさんに力説されました。

競技場外に虎の置物があったのでとりあえず記念撮影。
朝鮮といえば虎といういい加減なイメージ。
虎と楽しく写真撮っていたら、なんかパンを焼く甘い香りが漂ってきました。

ていうか、このスタジアムを新国立競技場にすればええやん(迫真)

*******

午前中の観光スポットはメーデースタジアムでおしまいということで昼食会場に移動します。
移動中に朝鮮でも水戸サポらしくしようと思い、移動中にガイドさんにこんな話を振ってみました。

俺氏「サッカー共和国代表の金聖基(キムソンギ)って知ってますか。自分応援してる水戸の選手(当時。現在はFC町田ゼルビア所属)なんですよ!ワールドカップの予選に出てたんですよ!水戸なんですよ!」
ガイドさん「ごめんなさい、知らないです。鄭大世(チョンテセ)なら知ってるんですが」

見事玉砕。まあそうだよね、ちかたないね。
あと、最近の朝鮮は女子サッカーの方が強いということで、男性が威張り散らしていると、女性が「サッカーは男子の方が成績悪いのに、よくそんな口がきけますね」とやり返すそうですw

*******

平壌地下鉄千里馬(チョルリマ)線戦友(チョンウ)駅前の交差点。

平壌地下鉄革新(ヒョクシン)線革新駅前の交差点。
交差点には交通整理の係員がいます。信号機が稼働している交差点もありますけどね。

105階建ての超高層ホテル・柳京(リュギョン)ホテル。
この建物も生で見られて感動しました。
米帝の雑誌に「人類史上最悪の建物。傾いた北朝鮮式シンデレラ城」と散々disられた建物ですw
1989年の第13回世界青年学生祭典に間に合わせるべく、そして南朝鮮の首都ソウルの63ビルよりも高い建物にするべく着工しましたが、あまりにも巨大で完成が間に合うことなく、1992年に建設が中断されてから16年近く放置されていました。
2008年から建設が再開されるも、結局2013年には開業を断念するという結末に。
いつか立派に開業することを私も夢見ているのですが、どうなんでしょうねえ……。
泊まってみたいんですがねえ……。

平南(ピョンナム)線普通江(ポトンガン)駅。
駅にも主席様と将軍様の肖像画が。

*******

昼食は平壌名物・冷麺(レンミョン)のお店へ。
岩手で育ったこともあって、盛岡冷麺のルーツである朝鮮の冷麺には興味津々です。
(盛岡冷麺は在日朝鮮人1世の楊龍哲(ヤンヨンチョル)が故郷の咸興(ハムフン)冷麺を再現したものを盛岡市内の自分の店で出したのが起源)
ガイドさんにも盛岡は冷麺が有名なことを力説しておきました。

お店に着いたらカラオケ映像が流れてました。

冷麺の前に緑豆のチヂミと水キムチとサラダとビール。
全部美味しかったです(小並感)
ビールは大同江ビール(テドンガンメッチュ)、さっぱりしててチヂミに合う。
これは昼間からダメ人間になってしまう……!

真打ち登場!
平壌冷麺はそば粉が入っているので、麺が透明な盛岡冷麺とは違って黒っぽい色をしています。
酸っぱいのかなと思っていたのですが、とんでもない。
ダシが効いていて、とにかくびゃあああああうまいいいいい!
これは本当に感動する味わい、このためだけに来て良かった平壌!

麺はとにかく細く長いのですが、細く長くは縁起が良いのだそうです。
「南朝鮮にも冷麺はあるが、あそこの冷麺はハサミで麺を切って食べるからダメだ。冷麺は細く長くでないと」と、ガイドさんが南朝鮮冷麺をdisってましたw
冷麺に合わせて朝鮮ではメジャーなどんぐり焼酎を煽るのが最高だそうで、私もやってみました。
うん、これは一日がダメになる冷麺の食べ方ですねえ(迫真)

おめでたいこと(例:結婚式)があると冷麺を食べるそうで、未婚の人にプレッシャーかける時は「いつ俺らに冷麺を食べさせてくれるんだ?(迫真)」と聞くそうです。
冷麺以外にも麺好きで、一日に最低1回は麺を食べないと禁断症状が出るとのことw

お腹がいっぱいになった俺たちは、午後の観光に出かけるのでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
高千穂第1書記/樽
性別:
非公開
職業:
ダメ人間。
趣味:
お絵描き、その他いろいろ。
自己紹介:
名誉山梨県民兼山梨県親善大使。
ヴァンフォーレ甲府のにわかサポ。IGRいわて銀河鉄道の後方支援部隊メンバー。VOCALOIDは鏡音ツインズが好き。JR九州817系電車も好き。
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
忍者ブログ [PR]